色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries



ブログ離れ?!

気付けば2017年になって初めての投稿。(汗)

あけましておめでとうございます。(←おせーよwww)


久々に、ブログ仲間さんからお誘いを頂き、

お目にかかることになり、ブログの存在を思い出しました。

近頃はすっかりアチコチのSNSばかりになってしまって、

ちゃんと長い文章を書くこともなくなってきました。

お誘いを受けて、やっぱりブログもやめられないなぁ~と実感。

大人になってから知り合ってお友達になれた方々の存在、

これって、私にとって結構大切なんです。

ずっとブログは放置でしたけど、まだ生きてます。(苦笑)

写真も撮るだけ撮ってスマホの肥やしになってますが、

まだ別れていませんしwww。

今年はせめて、日記じゃなくても月記くらいは書けるように心がけま~す。


あ、ちなみにアタクシ、

1の位を四捨五入したら還暦の年齢になっちまいましたよw

ずいぶん長い間ブログ続いてるなぁ~~。

まぁ、何だかんだで、まだ暫くは・・・、よろしくです♪


皆様へ。

Have a nice holiday.



イルミネーション写真は、まぁ追々にw

皆様へ

素敵なハロウィンを♪


夏の備忘録

備忘録とはいえ、例年みたいに色んな所に出掛けたわけでもなく、

私の諸事情によりバタバタしててあんまり思い出がないわー。(汗)

9月になれば少しは落ち着くかなぁ、

と思った矢先に親戚の葬式あるしなっ!(苦笑)


1472439199016.jpg
とある暑~い日に食べたトンテキ。
ボリューミィ過ぎて私はご飯とキャベツと味噌汁は途中で断念。
いつもなら私の残りは食べてくれるのだが、
さすがの康平も自分の分だけで精一杯だったようだ。
お店の人、ごめんなさい。

********

1472439279866.jpg 1472439298461.jpg
この日も暑かったけど食欲はまだ旺盛w
私はちょっと残しちゃったけど、康平の胃袋へ。

********

1472439360485.jpg
珍しく和食。だけど、食べ放題www
でもねー、夏の暑さも手伝ってか、何度も取に行くことが出来なくなってきた。
そして最後の最後に、康平が持ってきてくれたデザート、
大学芋を無理やり口に入れられ、超苦しい!
なのに・・・↓
1472439379449.jpg
星乃珈琲でスフレをシェア。(苦笑)
この日は結構な雨で、お散歩が出来なかったんだよねー。


*********

1472439499253.jpg
なんと、お台場!
家族とはよく行ってるけれど、康平とは何年振りだろう?
少なくとも5年以上は一緒に行ってないと思われ。

1472439536547.jpg 1472439613452.jpg
そして、もう食べ放題はやめようかと言っていたにもかかわらず、
学習能力のない2人ですwww

そして、その後、またもや食べてみたかったスイーツをみつけ・・・
1472439635330.jpg

1472439655777.jpg
ブリオッシュでジェラートをサンドしたもの。
これ、結構オナカにきました。美味しかったからいいけど~。

**********

この日は、私たちに似つかわしくない表参道。(笑)
ランチをどこで食べようか話し合うため、ひとまず猿田彦珈琲に。
本を読みながら飲めるオシャレな店内でした。
1472439862676.jpg
でもね、店を出る直前からゲリラ雷雨!!(汗)
とても散歩どころじゃなくて、ランチの店への移動もままならなくて、
目の前のメトロの入口に飛び込んじゃいました。
どうにもならず、そのまま上野へ。
結局、駅構内のアトレでランチになりました。(苦笑)
でも、夏はずぶ濡れでもすぐに乾くからいいけどね~。
1472439879491.jpg
この店のグリーンカレーは、ココナッツミルクじゃなくて牛乳を使用してて、
思いのほかサッパリしてました。超辛くておいしぃ~。

**********

ちょっと数日間涼しくなったかな?と思っていたら、
この日に限って猛暑のぶり返し。
なのに、熱~いラーメンを食べて汗まみれwww。
1472439904261.jpg
お店の名前は『なんつっ亭』。(笑)
暑い日のラーメンとかカレーって、突然食べたくなるものです。

でもさすがに汗だくになっちゃったからクールダウンしたくて、
甘味処に飛び込んだ!!
1472439914087.jpg
身体の芯から冷やさないと、熱射病になりそうな暑い一日でした。


***

ん~、こうやって写真で見ると、まぁまぁ逢ってることは逢ってるかwww
でも食べ物だけの思い出って、どんなだよっ!(笑)

夏の元気なご挨拶w

夏の元気なご挨拶w

お久しぶり & はじめまして

ブログのオフ会をしまくっていた10年ほど前が懐かしい!

ここ数年は、とんとご無沙汰です。

誰もが、とまではいかないけれど、ブログよりSNSの時代ですもんね。

私も御多分に洩れず、ブログよりSNSの頻度が高くなってはいるが、

それでも、本宅も別宅も(その表現さえ懐かしいw)細々とは続けている。

人の御縁は不思議なもので、ずっと繋がっている人もいればそうでない人も。

そして、この度、数年来繋がってくださっているお姉さまブロガーさんからお誘いが!(喜)

お久しぶりにお目にかかれて楽しかったー。お元気そうで何より♪

そんなお姉さまブロガーさんが、私とは”はじめまして”のブロガーさんを連れてきてくれました。

その方もちょっと年上のお姉さまブロガーさんですが、

私だって御年54ですからね、みんな同年代じゃないですかー。

それでも、「四捨五入した年齢が違う!」と責められ撃沈。(爆)

来年、四捨五入で同じになるまではおとなしくしてようと思いますwww。

というのは冗談ですが、

女三人寄れば姦しい、とはよくぞ言ったもので、

イタリアンのお店に相応しくない話題もあったりしてw、

わちゃわちゃパヤパヤ楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

でも、話題の大半は、病気・介護・子供の結婚・孫・・・って感じですね。(笑)

私は一足先に仕事に戻らなくてはならなくて、本当に名残惜しかったわー!!!

もっとお話ししたかったんですが、次回に期待したいと思ってます。

お姉さま方、ありがとうございました♪ 今後ともよろしくです~。



長年ネット生活をしてきて、今のこの年齢・この時期に、

新しい出会いがあるなんて想像しませんでした。

ブログもまだまだ捨てたもんじゃないですね~。

20160701180400064.jpg

※お名前出しちゃおうと思ったけど、OKもらうの忘れちゃったので、”お姉さま方”ということで。(笑)






梅雨に食欲なくなるって、誰が言ったの?w


夏バテしてても、肉は別腹よね?w え、違う?www


**********

いろんな場所に季節の花を観に行くけれど、
何故か今まで、花菖蒲を観に行ったことがなかったので、
小石川後楽園に行ってきました。
遠くまで行かなくても、結構まかなえちゃうのがココの良い点ですw

1466670293011.jpg
地味だけど、和の落ち着きがあって素敵!
1466669611274.jpg 1466670313461.jpg

1466670325878.jpg 1466670340881.jpg
                    オカトラノオなんて名前の花も。

この日は一日中曇り、地面も前日の雨でぬかるんでいて、
康平も私も、1回ずつ滑って転びそうになりましたw

写真じゃわかりずらいけど、睡蓮も咲いてました。
1466670353762.jpg

1466669632668.jpg



いつ行っても四季折々の花が何かしら見頃の小石川後楽園ですが、
何故か紫陽花は咲いていてもネボケ色。
ところが、出入り口の門を出た途端、街路樹として咲いてた紫陽花の方がキレイ!
1466669885352.jpg

1466669899194.jpg 1466669907560.jpg
1466669948641.jpg 1466669925430.jpg

1466669916139.jpg

1466669982506.jpg 1466669956373.jpg 1466669964380.jpg

1466669971924.jpg
この素敵な色合い!!ウットリでした♪

久々の花見デートのあとは、またもや肉w。
foodpic7072052.jpg foodpic7072045.jpg
メンチカツ・ハムカツ・煮込み、そして串物。
極め付きはこちら!ドーン!!!↓
foodpic7072040.jpg
豚も鶏も牛も、まんべんなく頂いた一日でした♪


**********

日付変わって、短い時間だけど連日のデート。

この日のランチは、パスタの半額券の期限が迫っていたので、
プロントで妥協。(笑) いや、普通に美味しかったですけどね。
1466670877662.jpg

妥協しただけあって、オナカにかなりの余力があったので、
甘いモノを求めて街へ。
foodpic7072055.jpg
初めて出合ったオシャレなカフェ、「R.L WAFFLE CAFE」
アール・エルではなくて、 エール・エル ワッフルカフェと読みます。
foodpic7072057.jpg
ワッフルを2種類選べるプレートにして、2人でシェアしながら食べました~。


まだまだ夏本番とまではいかぬ暑さゆえ、
私たちは食欲落ちてないのかなぁ?
この先、どんどん落ちてゆくのだろうか?(←きっと、ないw)
2人で落ちるとこまで落ちるわよーーー(黙れw)

落ち・堕ち違いなオチでしたw







とりこぼし備忘録

何故か記事にしなかった写真を載せてみる。

ある日のフレンチランチ。(オレンジレンジ的な発音でwww)
foodpic6897949.jpg
foodpic6897945.jpg

************

これでも背脂は普通。
となりのサラリーマンさんは”多め”を頼んでいて、表面真っ白でしたw
ちなみに、見かけによらず康平はアッサリ目がお好み。
foodpic7031124.jpg
美味しかったんだけど、量的に胃袋崩壊www


************

神楽坂ランチ。2回目。
ここはパンが食べ放題で美味しい!メインなくてもOKなくらいw
foodpic7031130.jpg

foodpic7031132.jpgそして神楽坂と言えば、カナルカフェ♪

この日は何故か、神楽坂から上野に出て動物園に行っちゃった!(笑)
foodpic7031135.jpg

foodpic7031134.jpg foodpic7031133.jpg
こんなデートもたまにはいいね♬

**************

タイかぶれ食堂~なんて名前のお店です。
foodpic7031136.jpg
左手前ガパオ、右はパッタイ、奥左はカオマンガイ、奥右はパクチー麺
メニューの中から2つを選ぶランチだったので、
全部違うものにして二人でシェア♪
美味しかったけど辛さも結構強くて(好きなんだけど)、
最近は辛いの食べた後、すぐにトイレとお友達。(笑)

イイ歳こいても、まだ話をシモで落とすヤツwww





cool & dry が聞いて呆れる

自分でcoolだdryだと言ってる真行寺って、

実は、デレデレ甘々なんじゃないの?

と思われてるかもしれないな。

だって、記念日なんてどーでもいい、って常々書いてるのに、

康平とのアニバーサリーは毎年ここで書いてるもんね。(苦笑)

いや、”どーでもいい”のは本心なのよ。マジで!!

たださ~、6月1日って、覚えやすくないですか?w

月はともかく、1日っていう日付が。

本当に、それだけの理由で忘れられないだけなんだよね~。

キリのいい日付だというだけで、覚えてる記念日はいくつかある。

「忘れてない」「覚えてる」というだけで、何かするわけではない。

偶然デートできる日なら、小さなケーキくらい買うかもしれないが、

無理に予定を合わせるわけでもない。

ここは私の備忘録。

今年もまた、一緒に月日を重ねて、そして越えた。

13周年、おめでとう、私たち。

14年目もよろしく。

備忘録: 2016年GW

ここ数年、GW連休最後の二日のお楽しみ。
去年は秩父に芝桜を観に行ったんだよね~。(遠い目)
今年は特に大きな予定を考えてなかったので、
とりあえずの「鎌倉」。

まずは、腹ごしらえということで、小町通をウロチョロ。
ここ数年お気に入りの和懐石のお店を予約したかったんだけど、
昨年末で閉店してしまってたのよね~。残念!!

というわけで、行き当たりばったりで決めたカジュアルフレンチのお店。
foodpic6959232.jpg
1,800円のランチコース、本当に美味しかった♪
foodpic6959229.jpg
前菜プレートと自家製パン。これだけでお腹いっぱいになりそうです。

foodpic6959237.jpg foodpic6959231.jpg
メインは、私はもち豚のロースト、康平は白身魚のポワレ。

お店のHP見たら、若いシェフは元ボクサーだそうですw。御馳走様でした!!

**********

さて、腹ごなしに歩きましょう、ということで、
いつもは行かない駅の反対側方面を攻めることにしました。
佐助稲荷と銭洗弁天へ、いざ!と思ったのだけど、
行けども行けども辿り着かない!!(汗)
Googleマップは正しい(と思う)方向を示してるはずなのに。

で、ようやく辿り着いたのは、ガイドブックで見たことある入口ではなく、
1462812955155.jpg 1462812988975.jpg
こんな感じの山道・・・。

どうやら、ハイキングコースの入口に来てしまったようです。
でも、ここまで来たら行くしかない!!
普段運動不足な50代にはキツイーーー!!
ねぇ、これってハイキング?登山じゃないの?(泣)
そんな感じの鬱蒼とした山道でした。
1462813048351.jpg 1462813006004.jpg 1462813019374.jpg
やっと着いたと思ったけど、完全に佐助稲荷の裏側だよね~。(苦笑)
まぁいっか。無事に辿り着いたんだから。
1462813132107.jpg
ハイキングコースでは全然他の人と行き交わなかったのに、
参拝する場所には結構人がいる!お年寄りも、小さい子供も。
ということは、普通なら簡単に来られる場所なんじゃないのーー!
1462813116520.jpg
うん、ガイドブックで見たことあるのは、こんな風景だった↓
 1462813149538.jpg

1462813164276.jpg

本来はここから入る予定だったのに・・・。いきなり過酷なスタートでした。

**********

佐助稲荷から銭洗弁天までは、徒歩で数分。
これは楽勝~と思いつつ、結構な勾配の上り坂。ふーふー
1462813204420.jpg
人が途切れることがなく、素敵な写真は諦めました。(笑)
1462813217057.jpg
何年振りに来たかなぁ~。35年ぶりくらい?
確か大学生のとき、男女5人のグループで、
大晦日から元旦にかけて着物で参拝に来たのが最後だわ!!
よくも着物と草履でこの坂道歩いたなぁ・・・。若かったwww。

1462813236538.jpg 1462813249909.jpg
そして今回、あまりの混雑に、銭を洗わずに帰ったというwwwww(意味ねーーー)

***********

弁天さんを後にして、駅方面に歩き出したら、
えーーー?!割と近くに駅が見えるじゃん!!!
あのハイキングコースは何だったの?!
超ショックでした。(汗)
ガイドブックにもネットにも、鎌倉駅から佐助稲荷まで徒歩20分くらいって書いてあったけど、
やっぱりそれが正解だったのね~~~。
ノドかわいたーーー。疲れたーーー!
そしてまたもや行き当たりばったりで、素敵なカフェを発見。
1462813310719.jpg
一見カフェだとわからなくて、植物園に迷い込んだかのよう。
突き当りに素敵な納屋(?)と植物のオブジェたち。
1462813340657.jpg
そして右手にお店と広いガーデンテラス席。
もちろん、迷わずテラス席をチョイス。
1462813328568.jpg
疲れた身体が求めていた甘~いモノ!!レモンとメープルのパンケーキを2人でシェア♪
1462813353416.jpg
ん~~~~天国天国!
弁天さんと駅の中間くらいの位置にあったので、
ここはまた鎌倉に来た時に是非とも寄りたいお店でした。
(銭洗弁天は、もういいかもwww)

駅に戻って、まだ明るかったので、再び小町通をブラブラと。
夜の食料なぞを色々買いながらのランデブー。(死語かw)
鶴岡八幡宮に続く段葛は、ここ数年工事中だったけど、新しくなってました。
1462813431649.jpg 1462813412703.jpg
桜の木の植え込みも背が低くて新しく、あんまり風情を感じませんね~。
元通りのような満開になるのは何年後でしょうか。


**********

翌日も良く晴れて初夏の陽気になりました。
前夜のうちに、2日目は横浜に行くことを決めてたので、
鎌倉・江の島はまた違う機会に。

10時にチェックアウトし、横浜へGO!!
やっぱり中華街だよね~。
正しい中華料理のランチを頂き、満足~。
(そして、写真撮るの忘れたwww)

最近流行りの台湾スイーツ「雪花氷(シェーホァピン)」のマンゴー味も美味しかった♪
食感がフワフワでかき氷とは全然違うのね。
いつも買うお土産は麻花(マーファー)と麻辣花生(マーラーピーナツ)。
甘いのと辛いのとコラボレーション♪
1462813509272.jpg
そして、↓こんなヤツもいましたwww
1462813476973.jpg 

**********

GWと言えば、9年前のこの時期に乳癌宣告を受け、
康平と出掛ける前日までショックで発熱していたことを思い出します。(苦笑)
今となっては懐かしい思い出ですね。
私には、そんな忘れられない日が5月にはあります。
来年の同じ時期にも、楽しい備忘録がアップできますように♪

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん