色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries

目をかけて、手をかけて。

という字は、立つ女ではなく、「」+「」。

昔、罪を犯した者に、罪人であるしるしに入れられた刺青が「辛」という文字で、

それを総じて、刺青をした女奴隷のことを「妾」としたらしい。

女を卑しめるときに使う言葉が変化して、

身近にいて世話する女としての当て字で「妾」が使われるようになったようだ。

「めかけ」や「てかけ」と言われていた頃は、

目をかけて世話する、手をかけて愛する、という意味で呼ばれていたのだから、

本来の意味としては、私にとってそれほどイヤなイメージではない。

現代の愛人たちは、「日陰の身」などという暗いイメージからは程遠い。

一般論的な善し悪しは別として、実に堂々としていると思う。

大奥みたいに、側室たちも大切にされていた時代もすごいと思うが、

今となっては所詮紙切れ1枚の契りごと(婚姻)の意義は高い。

でも、たかが紙切れ1枚とはいえ、その重さの実感も捨てられないものなのだ。

女としての幸せがどこにあるか、人それぞれ。

あ、それって、男にとっても同じことが言えるのかもしれないね。
  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006年12月19日 13時59分 
  • [編集]

鍵コメさん。 

うんうん。了解!おかえり~~。
  • 涼子 
  • URL 
  • 2006年12月20日 12時22分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん