色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries

奉仕するコト

セックスの話をするときに、よく「奉仕する」という言葉を使う。

これは、SMに限らず、相手を一方的に気持ちよくさせてあげる、

という意味合いで使うことが多い言葉であろうと思う。

本来の意味を調べると、下記に挙げたような意味だ。

・国家・社会・目上の者などに利害を考えずにつくすこと。
・サービスとして特に安く売ること。サービス。
・神仏・師・主君などにつつしんでつかえること。

これらをふまえて考えると、

SM的主従関係においては、あながち間違いではないようだ。(笑)

普通の性的関係の場合、「奉仕してくれよ。」などと言われようものなら、

反発する人も出てくるのではないだろうか。

まぁ、ベッドの上でそこまで考えてもいないか、というのが本当のところかも。


【奉仕】の類義語に、陰徳・貢献・献身・慈善などがあるが、

私にとっては、こちらの4つの言葉の方がしっくりくる。

【陰徳】に至っては、

「人に知られないようにひそかにする善行。隠れた、よい行い。」という意味なので、

私にピッタリの言葉だと思われる。

密かにする善行なんですってば。(笑)

それにつけても、私は相手に「奉仕する」ことが大好きだ!(結局ソコw)




※参考
・いん‐とく【陰徳】
人に知られないようにひそかにする善行。隠れた、よい行い。
けん‐しん【献身】
・[名](スル)1 他人やある物事のために、わが身を犠牲にして尽くすこと。
・こう‐けん【貢献】
ある物事や社会のために役立つように尽力すること
・じ‐ぜん【慈善】
情けや哀れみをかけること。特に、恵まれない人々や被害にあった人々に経済的な援助をすること


スポンサーサイト

*Comment

陰徳 

私も好きになっちゃいそう。。
【陰徳】*゚v゚*
「人に知られないようこっそりひそかに」
うんうん、これが私もモットーです。

「隠れた、よい行い」。。
普通に考えたら、よい行いとは言えないけど・・
その分、主婦や母親としても気合入ってます(;^ω^

そうそう、昨夜のママさんバレーの練習で。
『エミちゃん、気合入ってるねぇ~』と言われました。。。
今年最初のデート日が、一週間先に延びちゃって。
それが練習に出たかなぁ~(*゚ー゚
  • emi 
  • URL 
  • 2007年01月09日 16時50分 
  • [編集]

emiさん。 

知られなければいいのです。笑
だからこその「陰徳」ですもの~~。
…って、自分に都合よく解釈するのが私流。爆
  • 涼子 
  • URL 
  • 2007年01月10日 12時07分 
  • [編集]

陰徳かぁ~ 

普段あまり使う言葉ではありませんが、良い
言葉ですねぇ~

隠れた、よい行い・・・
お互いやってますよね!!(爆)
また、お邪魔します!
今年もよろしくです!

  • LOVE GUDIE 
  • URL 
  • 2007年01月10日 14時29分 
  • [編集]

LOVE GUDIE さん。 

ええ、”あまり”どころか、”全く”使いませんよね。笑
こうやって、ブログを書くため、
こじつけで言葉を見つけてくるのが大好きです。爆
今年もブログ楽しませていただきますよ~。よろしく!
  • 涼子 
  • URL 
  • 2007年01月10日 18時02分 
  • [編集]

陰徳 

なるほど「人に知られないようにひそかにする、隠れた、気持ちよい行い。」ってのはぴったりですねえ。

その行いの中であーんなことやこーんなことしてご奉仕しちゃうと。
  • こう 
  • URL 
  • 2007年01月11日 09時19分 
  • [編集]

こうさん。 

そうです。あーんなことやこーんなことは得意ですから。(え)
隠れた善行です。(善か?w)
  • 涼子 
  • URL 
  • 2007年01月11日 17時24分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん