色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries

一段落

ここでの癌の話は一応封印したはずだったが、

区切りとして書いておこうと思う。


とりあえずの報告は、治療が終わったということ。

去年3月下旬におかしいと思い始め、5月頭に癌の疑いと言われ、

正式に診断されたのが5月末。

そして6月半ばに抗癌剤治療が始まった。

約半年間の抗癌剤治療は、おおよその予想を裏切って、

身体的にはさほどツライものではなかった。

そして、11月末の入院手術。温存という手段で無事終わり、

果たして私の身体の中から癌は無くなったのだった。

取り除いたとはいえ、温存の場合、病巣が残っている場合もあるということで、

念のための放射線治療を開始したのが先月半ば。

それから1ヶ月強、昨日すべての治療が終了した。


終わってみたらあっけなかったのかもしれない。

最初から最後まで、まだ1年も経ってないのだ。約10ヶ月間で済んだのは不幸中の幸いだと思う。

もちろん、治療が終わったとはいえ、

今後5年間はホルモン剤を飲み続けるし、

数ヶ月に1度の定期的な通院は余儀なくされるのではあるが、

健康診断だと思えば難無くやり過ごせることだろう。

何が一番大変だったかと言うと、

最終段階の放射線治療に通うことだった。

放射線自体は、かける時間も短いしまったく何も感じないのでつらくないのだが、

平日に毎日連続で通院することが大変と言えば大変だったかなぁ。

仕事や家事に穴あけまくりで、それが家族に対して申し訳なくて、

身体よりも精神的に窮屈な想いをしていた。

でも、そんな生活も終わった。。




※ここでの私しか知らない方からもたくさんのエールをいただきました。
  皆様へ感謝をこめて、区切りの報告です。












スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

よかった_alt_str_i_F99A.gif__alt_str_i_F995.gif__alt_str_i_F8F6.gif_ 

よかった
次はエッチリハビリか
  • まさひろ 
  • URL 
  • 2008年02月27日 18時37分 
  • [編集]

まさひろさん。 

ありがとです。
エッチリハは・・・もう大丈夫ですけれど?www
  • 涼子 
  • URL 
  • 2008年02月28日 11時43分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん