色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries


  • [No Tag]

すべての事柄に対義語はあるのだろうが

誰かがブログで書いてたのをスルーできなかった文章。

『愛の対義語は何ですか?』

すぐに思い浮かんだ答えは、『憎悪』だけれど、

『愛』というものが、あまりにも漠然と大きい範囲のものすぎて、

『憎悪』が正しい対義語であるかどうかはわからない。

『愛憎』という言葉があるから、

なんとなく反対の位置の言葉のような気がするのだが、

『恋愛』という言葉もあるわけで、

だったら、『愛』の対義語は『恋』じゃないかという説も浮上したりして。

それはさておき、

『恋』の対義語が『無関心』であるという話も読んだ。

『無関心』は、『愛』の対義語でもあるような気もするが、

たとえば、家族になったりすると、

日々の細かいことは『無関心』でいてあげることは、

広い意味での『愛』の一つだとも思えるので、

私の中では、『愛』⇔『無関心』という対義語は成り立たない。


確かに、恋をしていると、

相手のことに関して、無関心ではいられないだろうとは思うが、

私の場合は、四六時中想いを馳せているわけでもないし、

どんなに好きな相手に対しても無関心な部分というのも多々ある。

既婚・未婚によって考え方も大きく違うとは思うが、

相手の家族のことなんか全く関心はないし、

仕事に関しても、ハッキリ言ってどうでもいいし。


まぁ、日々の生活の中で、

そんなに難しく考えるようなことではないとも思うので(だったら書くなってw)

『愛』⇔『愛してない』、 『恋』⇔『恋してない』、 ってことでいいかも。


  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん