色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries

備忘録:2010年GW その壱

ここ数年、GWは近場で1泊というのが恒例になっている。

近場っていうと、鎌倉か横浜になっちゃうんだけどねー。芸がないですw

行く場所ではなく、二人で1泊できる時間が目的なので、いいんです!(苦笑)

混雑は承知の上での鎌倉。

何度も来ているのに、何故か素通りだった建長寺を参拝してみましたー。



100502_1339_02.jpg 100502_1341_01.jpg

牡丹の花も満開です♪
100502_1401_01.jpg 100502_1400_01001.jpg

100502_1359_01001.jpg 100502_1401_02.jpg

 

普段運動不足の私のために(?)、鎌倉から北鎌倉までテクテク歩こうということに。

そうよね、普段の運動っていえばセックスくらいしk。(うるさいw)

特に見たい寺院があるわけではないけど、

歩いてる途中でお寺があったら入ってみようという気楽な散歩。

100502_1552_01.jpg 100502_1555_01.jpg
本覚寺&境内には夷堂。


意外と良かったのは妙本寺!
100502_1558_01.jpg穴場かもです。 
100502_1612_01.jpg
厳かな雰囲気で、人も少なくて素敵でした。

国木田独歩の「鎌倉妙本寺懐古」にも書かれてます。

夕日いざよふ妙本寺/法威のあとを弔へば/芙蓉の花の影さびて/我世の末をなげくかな。
法よ、おきてよ、人の子よ/時の力をいかにせん/永劫の神またたきて/
金字玉殿いたづらに/懐古の客を誘ふかな。
梢の鳩の歌ふらく/ありし昔も今も尚ほ/夕日いざよふ妙本寺/芙蓉の花の美なるかな。
 




せっかく鎌倉から北鎌倉まで歩いて来たのに、再び電車で鎌倉へ。(笑)

一見無駄のような行為ですが、時間がたっぷりある二人には、

こんな無駄な時間さえ楽しいんです!


夕方まで鎌倉の街をフラフラと散策し、今宵の宿泊地へGO!

100503_1003_01.jpg

今までは素通りだった初めての大船。


100502_2058_01.jpg 100502_2057_01.jpg
そして夕飯は、言わずと知れた「肉」!(笑)





100503_0140_01.jpg
そして夜は更けてゆく・・・。



翌日に続く
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん