色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries

おててつないで。(ぇ)

暑すぎる夏もやっと終わり、ようやく行楽日和の秋がやってきました。

これはもう、お出かけしなくちゃでしょー♪

というわけで、久々に散策してきました。

行き先は、小江戸と言われている「川越」。東京からそれほど遠くなく、

フラリとお散歩するのには最適でした。


まずは、蔵づくりの町並み。昔にタイムスリップしたみたいです!


郵便局でさえ風情があります。
100926_1405_01.jpg

有名な「時の鐘」
100926_1332_01.jpg


菓子屋横丁ゾーンで、すてきなパン屋さんを見つけて、
あとで買おうと思いつつ、違うコースに出ちゃって断念。
100926_1341_01.jpg


川越と言えば”さつまいも”!!
これは絶対に食べなくちゃ、さつまいもソフト。
100926_1429_01.jpg
そして、喫茶店では さつまいものプリンw
100926_1506_01.jpg
ソフト食べたばかりなのに、お店のおねーさんが「オススメです!」って言うもんだから~w
100926_1527_01.jpg 100926_1502_01.jpg 100926_1508_01.jpg
外観も中も、とても素敵な喫茶店でしたー。満足♪


途中、お煎餅屋さんとか漬物屋さんとか豆屋さんとか、
とにかく入っては試食し、入っては試食し・・・を繰り返しながら(笑)、
テクテク歩いて行くと、「喜多院」に到着です。
100926_1555_01.jpg
文化財の宝庫である喜多院とその周辺は武蔵野の面影の残る緑の多い地域でもあります。
(川越観光案内より文章抜粋↑)
100926_1608_01.jpg 100926_1559_01.jpg 100926_1610_01.jpg
↑川越七福神の大黒天が祀ってあります。
次はどこへ行こうかと、木の標識を見たら・・・↑、
「日枝神社」と書いてあるのに目を奪われ行ってみることに。
100926_1616_01.jpg
東京の赤坂の日枝神社は、喜多院の鎮守社であるこの日枝神社から分祀されたのだそう。
子供の頃から赤坂の日枝神社に慣れ親しんでいた私ですが、全然知らなかったー。
でもここの本社は小さくて質素で、赤坂の分社の方が大きいし場所柄有名ですよね~。


ん~~、思いのほか楽しかったです、川越!!!
二人でまた来ようと約束したのでありましたー。

夕方になり少し肌寒く風も出てきたのでそろそろ退散しよー、
ということになり、クレアモールというショッピングゾーンを通りつつ駅に急ぐ。

川越から大宮に出て、夕食タイム♪
九州居酒屋さんに入りました。
100926_1832_01.jpg 100926_1843_01.jpg 100926_1843_02.jpg

100926_1837_01.jpg
辛し蓮根を食べたのは高校の修学旅行以来!約30年ぶりってwww
100926_1912_01.jpg
やっぱ肉食の二人よねw




総括:
今回歩いたコースは康平におまかせだったのだけど、
帰ってから川越散策のHPを見てみたら、色んなコースがありました。
(カップル向け・ファミリー向け・ナイスミドル向け・シルバー向け)
で、私たち、カップル向けコースじゃなくて、ほぼナイスミドル向けコース歩いてたwww。
康平くん、若いのに…。
てか、偶然ではなくて、私に合わせてくれたのかぁ?だとしたらすまぬw。
次回はぜひ、カップル向けコースにて♪













  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

9月初旬にこのページを見つけ、ほぼ4週間かけ(通勤途中など
)、過去分(2005~かな)読みました。
面白い女性ですね。
これからも楽しみにしています。

じゃ(^^)
  •  
  • URL 
  • 2010年10月03日 20時51分 
  • [編集]

名無し様。 

ハジメマシテ。
過去ログすべて読んでいただいたようで、恐縮です。
記事多すぎて大変だったことでしょう。
以前のような怒涛の更新はできませんが、
今後もダラダラやっていきますので、
いつでも読みにいらしてください。

  • 涼子 
  • URL 
  • 2010年10月05日 01時49分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん