色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries


  • [No Tag]

備忘録: 2012年GW③

小町通りの中ほどの横道を行くと、急に喧騒から逃れた住宅街になる。
少し我慢して歩いて、踏切を渡ると、いくつかの小さなお寺が。

120505_1558~010001
このお寺は門しか写真がないけれど、実は非常に良かった場所。
門をくぐると、全体的に苔生していて、情緒があった。


寿福寺からほど近くにある、今回私が一番行きたかった英勝寺。
120505_1634~020001 120505_1634~010001
GWだというのに、あまり人がいなくて、超穴場だった。

120505_1615~01

120505_1616~010001
行きたかったという割に、あまり予備知識ないまま門をくぐったので、
目の前に出現した竹林にビックリ!
竹のお寺として有名な「報国寺」とは違った風情の竹林。
予期せぬ風景に感激。

私が英勝寺に行きたかった理由は、白藤の花。
120505_1621+01_convert_20120510020952.jpg
近くにいるだけで良い香り~~~♪

120505_1619~010001
地味なお寺だったけど、四季を感じられて良かったわ。オススメ!!


*****

小町通りに戻り、ソフトクリームを食べながらブラブラとお散歩。

裏小町で和風喫茶に入りたかったけど、行列で断念。

若宮大路沿いのお煎餅屋さんと漬物屋さんはかならず立ち寄る場所。

試食を繰り返しながら、お土産を買う。

120505_1715~010001
段葛


だいぶ日が長くなり、まだ明るいけれどすでに夕刻。

そろそろ予約した宿にチェックインしなくちゃね~、というわけで、

混んでる江ノ電を避けてJRにて藤沢へ。


夕食は、何故か沖縄料理w。
120505_2112+010001_convert_20120510021212.jpg

120505_2033~010001らふてぃー

120505_2034~010001麩チャンプルー

120505_2056~010001てびち

120505_2114~010001〆の沖縄ソバ

満足のお味でした♪


*****

2日目の計画をたてながら、楽しい1日目を終えた。
120506_0020+01_convert_20120510021131.jpg
おやすみ♪



(④に続く)






  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん