色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries

備忘録: 2012年GW④

翌朝は、カーテンの隙間からの朝日で目が覚めたほどの晴天。

心配だったお天気も、まずまず。

スタートから絶好調♪

いつもなら、次の日は江の島とか横浜に行っちゃうんだけど、

今回はもっと鎌倉を満喫するために、江ノ電に乗った。

江ノ電の車窓から見えた風景にうっとり。
120506_1139+010001_convert_20120511110748.jpg
二人掛けのシートに座れたので、いつになくロマンチック気分だね。(笑)

120506_1153~010001

120506_1153~020001

鎌倉駅に戻る前に、長谷で途中下車。

前日ガイドブックを見ながら急に行きたくなった場所。

長谷駅と言えば、大仏様か観音様を見に行く人がほとんどだろう。
120506_1201~010001
でも私たちは、どちらにも目もくれず、光則寺にGO!

120506_1207~010001
おじいさんの姿を一人見かけただけで、観光客は全く居ない!!!

写真を撮っていると、何度もウグイスの鳴き声が!!!
ラッキー♪
私たちのしゃべる声と、風と草木のそよぐ音の他は何も聞こえない。
そんな場面でウグイスが鳴いてくれるなんて感激。
120506_1210~010001

120506_1217~010001 ヤブデツリ0001

120506_1223~010001 120506_1222~010001
                         オタマジャクシなんて何年ぶりに見たかな。

120506_1224~010001
何故か紅葉????
120506_1227~010001 120506_1227~020001

光則寺の散策中、他の観光客とは2組くらいしかすれ違わなかった。
本当に超穴場の素敵なお寺だったわ。



そして江ノ電で鎌倉に戻り、前日入れなかった和風喫茶のお店に。
120506_1318~020001
康平が注文したのは「冷やし珈琲」、私はクリームあんみつ。
120506_1318+01_convert_20120511120610.jpg
ここは”ハトサブレ”でお馴染みの豊島屋さんのお店。
詳細はこちら→八十小路


裏小町から小町通りに戻り、
数年来ずっと食べたくても食べられなかった有名なピロシキの店へ。
120505_1523~010001
売り切れ次第閉まっちゃうので、いつ来ても閉まってたんだけど、
前日に見たら開いてたので並んでみたら、
なんと、5人くらい前で売り切れで、またもや食べられなかったのー。
で、次の日リベンジ!
10分程並んでようやく手に入れたピロシキ!
120506_1400~010001
あら、案外ちっちゃいのね。
120506_1401+01_convert_20120511121024.jpg
長年想い焦がれすぎていたせいか、思ってたより味は普通でした。(爆)
次回からは、もう並ばなくて済みそうですwww



鎌倉に来たからには素通りできない鶴岡八幡宮へ。
120506_1415~010001
 120506_1417~010001
考えてみたら、いつも門のあたりでお茶を濁してたから、
二人で奥まで入ったのは初めて。私は高校時代以来かも?!

見たかった藤棚だけど、ほとんど花は残っていなくて残念。
120506_1423~010001
まぁ~前日に白藤が見れたからいいか~~。
120506_1428~010001
結婚式を挙げてるカップルを二組見ましたよ。お幸せに~♪



遅めのランチを小洒落た丼ぶり専門店で食べることに。
120506_1518~010001
ちょっと見は喫茶店みたい。
bowls0001
重ねた丼ぶりが柱になってて、面白い内装。

120506_1447~010001
丸ごとトマトの下は、肉みそが敷き詰めてある丼ぶり。
鎌倉に来てシラス丼を食べない私w。邪道ですかね?(笑)
120506_1448~01
もちろん、康平は王道のシラス丼!!



*****

例年よりも鎌倉を満喫できたGWだったかも。

お天気も、お寺巡りも、食べ物巡りも、すべて充実してたわ~♪

何度行っても楽しめる鎌倉。でもそれは、二人一緒だからでしょう。

また次回も、ぜひ!!!



(おしまい)












  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん