色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries

備忘録: 2016年GW

ここ数年、GW連休最後の二日のお楽しみ。
去年は秩父に芝桜を観に行ったんだよね~。(遠い目)
今年は特に大きな予定を考えてなかったので、
とりあえずの「鎌倉」。

まずは、腹ごしらえということで、小町通をウロチョロ。
ここ数年お気に入りの和懐石のお店を予約したかったんだけど、
昨年末で閉店してしまってたのよね~。残念!!

というわけで、行き当たりばったりで決めたカジュアルフレンチのお店。
foodpic6959232.jpg
1,800円のランチコース、本当に美味しかった♪
foodpic6959229.jpg
前菜プレートと自家製パン。これだけでお腹いっぱいになりそうです。

foodpic6959237.jpg foodpic6959231.jpg
メインは、私はもち豚のロースト、康平は白身魚のポワレ。

お店のHP見たら、若いシェフは元ボクサーだそうですw。御馳走様でした!!

**********

さて、腹ごなしに歩きましょう、ということで、
いつもは行かない駅の反対側方面を攻めることにしました。
佐助稲荷と銭洗弁天へ、いざ!と思ったのだけど、
行けども行けども辿り着かない!!(汗)
Googleマップは正しい(と思う)方向を示してるはずなのに。

で、ようやく辿り着いたのは、ガイドブックで見たことある入口ではなく、
1462812955155.jpg 1462812988975.jpg
こんな感じの山道・・・。

どうやら、ハイキングコースの入口に来てしまったようです。
でも、ここまで来たら行くしかない!!
普段運動不足な50代にはキツイーーー!!
ねぇ、これってハイキング?登山じゃないの?(泣)
そんな感じの鬱蒼とした山道でした。
1462813048351.jpg 1462813006004.jpg 1462813019374.jpg
やっと着いたと思ったけど、完全に佐助稲荷の裏側だよね~。(苦笑)
まぁいっか。無事に辿り着いたんだから。
1462813132107.jpg
ハイキングコースでは全然他の人と行き交わなかったのに、
参拝する場所には結構人がいる!お年寄りも、小さい子供も。
ということは、普通なら簡単に来られる場所なんじゃないのーー!
1462813116520.jpg
うん、ガイドブックで見たことあるのは、こんな風景だった↓
 1462813149538.jpg

1462813164276.jpg

本来はここから入る予定だったのに・・・。いきなり過酷なスタートでした。

**********

佐助稲荷から銭洗弁天までは、徒歩で数分。
これは楽勝~と思いつつ、結構な勾配の上り坂。ふーふー
1462813204420.jpg
人が途切れることがなく、素敵な写真は諦めました。(笑)
1462813217057.jpg
何年振りに来たかなぁ~。35年ぶりくらい?
確か大学生のとき、男女5人のグループで、
大晦日から元旦にかけて着物で参拝に来たのが最後だわ!!
よくも着物と草履でこの坂道歩いたなぁ・・・。若かったwww。

1462813236538.jpg 1462813249909.jpg
そして今回、あまりの混雑に、銭を洗わずに帰ったというwwwww(意味ねーーー)

***********

弁天さんを後にして、駅方面に歩き出したら、
えーーー?!割と近くに駅が見えるじゃん!!!
あのハイキングコースは何だったの?!
超ショックでした。(汗)
ガイドブックにもネットにも、鎌倉駅から佐助稲荷まで徒歩20分くらいって書いてあったけど、
やっぱりそれが正解だったのね~~~。
ノドかわいたーーー。疲れたーーー!
そしてまたもや行き当たりばったりで、素敵なカフェを発見。
1462813310719.jpg
一見カフェだとわからなくて、植物園に迷い込んだかのよう。
突き当りに素敵な納屋(?)と植物のオブジェたち。
1462813340657.jpg
そして右手にお店と広いガーデンテラス席。
もちろん、迷わずテラス席をチョイス。
1462813328568.jpg
疲れた身体が求めていた甘~いモノ!!レモンとメープルのパンケーキを2人でシェア♪
1462813353416.jpg
ん~~~~天国天国!
弁天さんと駅の中間くらいの位置にあったので、
ここはまた鎌倉に来た時に是非とも寄りたいお店でした。
(銭洗弁天は、もういいかもwww)

駅に戻って、まだ明るかったので、再び小町通をブラブラと。
夜の食料なぞを色々買いながらのランデブー。(死語かw)
鶴岡八幡宮に続く段葛は、ここ数年工事中だったけど、新しくなってました。
1462813431649.jpg 1462813412703.jpg
桜の木の植え込みも背が低くて新しく、あんまり風情を感じませんね~。
元通りのような満開になるのは何年後でしょうか。


**********

翌日も良く晴れて初夏の陽気になりました。
前夜のうちに、2日目は横浜に行くことを決めてたので、
鎌倉・江の島はまた違う機会に。

10時にチェックアウトし、横浜へGO!!
やっぱり中華街だよね~。
正しい中華料理のランチを頂き、満足~。
(そして、写真撮るの忘れたwww)

最近流行りの台湾スイーツ「雪花氷(シェーホァピン)」のマンゴー味も美味しかった♪
食感がフワフワでかき氷とは全然違うのね。
いつも買うお土産は麻花(マーファー)と麻辣花生(マーラーピーナツ)。
甘いのと辛いのとコラボレーション♪
1462813509272.jpg
そして、↓こんなヤツもいましたwww
1462813476973.jpg 

**********

GWと言えば、9年前のこの時期に乳癌宣告を受け、
康平と出掛ける前日までショックで発熱していたことを思い出します。(苦笑)
今となっては懐かしい思い出ですね。
私には、そんな忘れられない日が5月にはあります。
来年の同じ時期にも、楽しい備忘録がアップできますように♪
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん