色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries

心のバリア

ネットを通じてしりあった若者(逢ったことはない)が、

以前年上の彼女に言われた言葉に、私は心が引っかかった。


「あなたは心の中でバリアがある。
これ以上は入ってこないでって絶対に防御線がある。
言葉じゃなくてもわかるの。
それがなくならないと本当の意味で好きな人ができても理解してもらえないわよ」



私はふと思う。

誰でも心の中にはバリアがあるはず。

バリアを解除して付き合うことは、

相手を好きになり、信頼するということだ。

知らず知らずのうちにバリアを張っているのは、

まだ相手を心の底から信頼していないということ。

でも私は、

誰にでもバリアを解除する必要はないと思っている。

バリアを解除してからつきあって理解してもらう方がいいのか、

理解してもらえたと思えたときバリアを解除すればいいのか。

それは、その人の感性によって違うだろうけど。

私の場合、バリアはかなりの長い間張っている。

バリアを解除する相手は、そう簡単には現れない。

バリアを張ったままでそれを隠しながら付き合うことが悪いこととは思えない。

人は、自分が可愛い。

信頼して付き合って、夢破れたときの悲しみを考えると、

ある程度の工作は必要なのだと思う。

私は、この話をしてくれた10代の若者を子ども扱いしていない。

最初から、そうできない雰囲気があった。

きっと彼は、母親ほどの年齢の私に対して、

バリアを張りながら接していたに違いない。

でも、いい意味での緊張感がソコにある。

心にバリアを張ることが、悪いことばかりとは思えない私がいる。





スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

分身の術 

僕は常に自分を見る自分がいる。
何かをしていてもどこか冷めていて
自分の頭の後ろ斜め上1mくらいのところから
自分を見つめている。
僕の場合は心にバリアどころか自分を切り取って
ダミーとして動かしているように思う。

バリアを張るよりなお心を閉ざしている気がする・・・
  • 愛徒 誠 
  • URL 
  • 2005年06月24日 23時10分 
  • [編集]

バリアフリー 

良い意味でのバリアフリーはいいんだけど
全部の人に対してそうする必要は無いと・・・
そんな簡単に心をさらけ出せる筈がないし
その必要もないと・・・
あら?誠様、あなたもですか(笑)
私の場合は分身の術でなくて幽体離脱に近い
感じですけど・・・(違)
  • 宵闇亭夢猫 
  • URL 
  • 2005年06月25日 07時37分 
  • [編集]

 

自分の側にはるバリア
相手の側にはるバリア

TPOや思いやりもバリアなんだろうか?
必要最低限+αあってOKだと蜜柑も思います
  • 蜜柑 
  • URL 
  • 2005年06月25日 13時35分 
  • [編集]

?? 

バリアなしの自分がわかりませーん(泣

最近じゃ割り切ってどれもこれも自分としてます。

これはアノ人に対しての自分。
その人に対しての自分。ってな具合に。
  • たろ 
  • URL 
  • 2005年06月25日 13時52分 
  • [編集]

包み隠さず? 

>誠さま、夢猫さま
分身の術と幽体離脱、私に伝授してくださいませw

>蜜柑ちゃん
うん、バリアフリーは、家庭の中だけでいい。

>たろさま
あ~、どっちかというと、
私もそのタイプかもしれないなぁ。
バリアを張るよりは、相手によって違う自分を創るほうが
ある意味楽かも。
  • 涼子 
  • URL 
  • 2005年06月26日 17時52分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん