色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

許す夫、許される妻

彼女のブログを読んだとき、感覚的な意識だけで「容認」と「公認」を識別していた。

辞書検索をしてみると、

「公認」・・・おおやけに認めること。国・官庁や政党などが正式に認めること。
「容認」・・・認めて許すこと。

となっていた。

なるほど、彼女の旦那様の言ったことは正しいのだ。

私も日常会話の中で、「オフ会は夫の公認なのよ」とか「チャットは夫公認だから」

などと使っていたのだが、国や官庁などが正式に認めたわけじゃないので、

ここも本来なら「容認」を使うべきなのだ。

彼女の旦那様のすごいと思うところは、

あくまでも「容認」であって、

知ってて「見て見ぬフリ」をしているのではないということ。

「見て見ぬフリ」「騙されたフリ」をしている夫婦は案外多いかもしれない。

その場合、死ぬまでずっとフリを続けるのか、

それとも最終手段である隠し玉としてアタタメテいるだけなのか。

後者だったらちょっと怖い。笑

彼女の旦那様の器の大きさ、

そして「容認」してまでも失いたくないと思われている彼女の存在の大きさ。

夫婦の間には、傍観者である私たちにはわからない何かが、あるのだろう。

もしも、自分が彼女の立場だったとして、

私は夫に「容認」されてなお、彼との逢瀬を続けられるだろうか。。。

もしかして私は、秘密を楽しんでいるだけなのかもしれない。。。


※ご夫婦の在り方を否定しているのではありません。
 自分と置き換えてみて、たぶん、無理なことだと客観的に思っているだけ。
 私は彼女の書く本音とも言える文章が好きです。


sayaさんの「Touch and Go!!」よりTB
http://allor2.blog4.fc2.com/blog-entry-498.html#more

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

容認をもらえる? 

私生活において、公認をもらうのは「勝手にすれば…」と言われて、それで終わりそうな気がするので、公認より容認を貰う方が難しい気がしますね。
改めて、容認してもらう事の難しさがわかったような気がします。
男って勝手ですから、自分でついつい容認はしてしまうんでしょうけどね。
  • 定吉七番 
  • URL 
  • 2005年09月12日 18時03分 
  • [編集]

実は 

当初、ブログのプロフに「公認」と書いていたところ
当のダンナに
「公認じゃない。容認だ」
と間違いを指摘されました。
で。
どこが違うんだろうと思いつつ
「容認」と書き換えて早数ヶ月。
今日の姐さんのエントリで
その違いに気づきました。(爆<アホ 笑

こんなエントリへのTB、心より感謝です♪
しかし。
バレないのが一番ですよっ?(笑<ぉぃ
  • saya 
  • URL 
  • 2005年09月12日 18時13分 
  • [編集]

タイムリー?^^;; 

選挙の余韻がまだ残っています。

自民党【容認】候補  ってのが思い浮かびましたw

あっ、落ちは考えてないので涼子さんが考えてくださいな^^;;
  • 愛徒 誠 
  • URL 
  • 2005年09月13日 01時23分 
  • [編集]

容認はむずかしい。。。 

>定吉七番さま
女も同じよ。自分の中では勝手に容認しているの。

>sayaちゃん
初めて読んだときは、すごいビックリしたけど、
見守っているうちに、そういうカタチもあるのだと、
なんだか驚かされながらも、平気になっちゃったり。
あ、でも、自分はきっとダメ。笑
バレないように祈ってて~。爆

>誠さま
げげっ。オチのないコメントにオチつけられぬ~~
  • 涼子 
  • URL 
  • 2005年09月13日 09時24分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん