色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries

愛を分類する6つのスタイル

心理学者のLee(1973)は、愛のスタイルには大きく分けて6つのタイプがあるとした。



エロス、 ルダス、 ストーゲ

プラグマ、 マニア、 アガペー


日本人に多いのは、ストーゲとマニアなのだそうだ。



そこで、↓こんな診断をやってみた。

真・恋愛類型診断http://bom-ba-ye.com/c.cgi?gief=2


【結果】1~37(単位:点)数字の大きいほうがその傾向が強いことを表す。


ルダス 28

プラグマ22

ストルゲ10

アガペ 10       

エロス 30

マニア  8


恋愛類型の特徴とその典型的登場人物

・ルダス(遊びの愛) 
恋愛をゲームとしてとらえ、楽しむことを大切に考える。
相手に執着せず、相手との距離をとっておこうとする。複数の相手と恋愛できる。
例:「ボヴァリー夫人」のエンマ、ジェームズ・ボンド、エマニュエル夫人

・プラグマ(実利的な愛) 
恋愛を地位の上昇などの手段と考えている。
相手の選択においては、社会的な地位のつりあいなど、いろいろな基準を立てている。
例:「嵐が丘」のキャサリン、「金色夜叉」のお宮、「細雪」の雪子

・ストルゲ(友愛的な愛) 
穏やかな、友情的な愛。長い時間をかけて、知らず知らずのうちに、愛が育まれる。
例:「赤毛のアン」のアンとギルバート、「源氏物語」の夕霧と雲居雁

・アカペ(愛他的な愛)
相手の利益だけを考え、相手のために自分自身を犠牲にすることも、厭わない愛。
例:「春琴抄」の佐助、「五番町夕霧楼」の夕子、「塩狩峠」の信夫

・エロス(美への愛)
恋愛を至上のものと考えており、ロマンティックな考えや行動をとる。相手の外見を重視し、強烈なひとめ惚れを起こす。
例:ロミオとジュリエット、「源氏物語」の夕顔、「魔笛」のタミーノとパミーナ

・マニア(嫉妬深い愛)
独占欲が強い。嫉妬、憑執、悲哀などの激しい感情をともなう。
例:「赤と黒」のジュリアン・ソレル、「サロメ」のサロメ、「嵐が丘」のヒースクリフ



私は自分では、”ルダス”だと思ったが、それなりの結果であった。

”ルダス”についての説明文を読むと、

まさに私そのものだ。爆

しかしながら、一つだけ反論することと言えば、

恋愛=ゲームだとは思ったことはない。

ゲームだったら勝ち負けが存在すると思うから。

私は相手とは対等に楽しみたい。ただそれだけだ。



さて、今日から私のことは

マダムエマニュエル涼子と呼んでくれ。(違)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

エマニュエル凉子様 

マダム様
明日のネタに頂いて参りますわ
よろしいかしら?おほほ^^
凉子様らしいお答えですわ
ワタクシはどうなることやら^^;;
  • 宵闇亭夢猫 
  • URL 
  • 2005年11月29日 20時29分 
  • [編集]

やってみましたが・・・・ 

アガペとマニアが35越え  ○| ̄|_

そうだろうよ、どうせおいらはそういう奴さ
(Ω△Ω) お母さん、ごめんなさい

今後はラロメ(ラムダとサロメ)と改名をw
  • ラムダ 
  • URL 
  • 2005年11月29日 21時29分 
  • [編集]

 

こちらでははじめまして。
あちらから飛んできました。とても素敵な大人のグログですね。
詳しく書いてあったので、よく分かりましたよ。私は、ジュリアン・ソレルです。身を焦がすようにささげたいです。(^^)
  • 沙羅双樹 
  • URL 
  • 2005年11月29日 22時16分 
  • [編集]

それでは・・・ 

私のことはジュリエットとお呼びください。
姫でも可w

私はどの占いでも『外見重視で金にがめつい自己チューな女』の傾向がありますorz
  • 真魚-mana- 
  • URL 
  • 2005年11月30日 08時15分 
  • [編集]

ウィ マダム!! 

お久しぶりです
エマニュエル涼子様
私もやってみました。
ルダスが35でしたね。
これってマダムには理想の男ですか?
では私も改名しましょうか…
ジェームズ・定吉・ボンド
とか…
(;^_^A
  • 定吉七番 
  • URL 
  • 2005年11月30日 09時20分 
  • [編集]

ゲームの達人?w 

>夢猫さん
どんな結果が出るかな~~。楽しみね。

>ラロメくん(え)
あらあら、若いのにw
てか、若いからこそなのか?w
やっぱり育て方を間違ったわ。(だから違うってw)

>沙羅双樹さん
訪問ありがとです。情熱的なのですね、きっと。
私はライトタッチで楽しむタイプですわw。
またあちらでもよろしく~

>ジュリエット真魚さんw
それはきっと、あなた自身が外見に自信があるからね。
相手もそれなりにカッコよくないと気がすまないw
きっと真魚さんのご主人はカッコいいんだろうな~(想像中。。)

>ジェームス定吉さんw
そうね、普通の恋愛と違い、不倫なら
ルダス値が高い人のほうがいいかも~


  • 涼子 
  • URL 
  • 2005年11月30日 11時56分 
  • [編集]

トラバックw 

涼子さんがエマニュエルなら

あたしは【マザー・誠】とでも呼んでもらおうかしら?

おほほほほ

誠さま。 

マザーはよしましょうよ、マザーはw
  • 涼子 
  • URL 
  • 2005年12月01日 13時33分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん