色は匂へど…

無理が通れば道理が引っ込む

Entries

備忘録: 2016年GW

ここ数年、GW連休最後の二日のお楽しみ。
去年は秩父に芝桜を観に行ったんだよね~。(遠い目)
今年は特に大きな予定を考えてなかったので、
とりあえずの「鎌倉」。

まずは、腹ごしらえということで、小町通をウロチョロ。
ここ数年お気に入りの和懐石のお店を予約したかったんだけど、
昨年末で閉店してしまってたのよね~。残念!!

というわけで、行き当たりばったりで決めたカジュアルフレンチのお店。
foodpic6959232.jpg
1,800円のランチコース、本当に美味しかった♪
foodpic6959229.jpg
前菜プレートと自家製パン。これだけでお腹いっぱいになりそうです。

foodpic6959237.jpg foodpic6959231.jpg
メインは、私はもち豚のロースト、康平は白身魚のポワレ。

お店のHP見たら、若いシェフは元ボクサーだそうですw。御馳走様でした!!

**********

さて、腹ごなしに歩きましょう、ということで、
いつもは行かない駅の反対側方面を攻めることにしました。
佐助稲荷と銭洗弁天へ、いざ!と思ったのだけど、
行けども行けども辿り着かない!!(汗)
Googleマップは正しい(と思う)方向を示してるはずなのに。

で、ようやく辿り着いたのは、ガイドブックで見たことある入口ではなく、
1462812955155.jpg 1462812988975.jpg
こんな感じの山道・・・。

どうやら、ハイキングコースの入口に来てしまったようです。
でも、ここまで来たら行くしかない!!
普段運動不足な50代にはキツイーーー!!
ねぇ、これってハイキング?登山じゃないの?(泣)
そんな感じの鬱蒼とした山道でした。
1462813048351.jpg 1462813006004.jpg 1462813019374.jpg
やっと着いたと思ったけど、完全に佐助稲荷の裏側だよね~。(苦笑)
まぁいっか。無事に辿り着いたんだから。
1462813132107.jpg
ハイキングコースでは全然他の人と行き交わなかったのに、
参拝する場所には結構人がいる!お年寄りも、小さい子供も。
ということは、普通なら簡単に来られる場所なんじゃないのーー!
1462813116520.jpg
うん、ガイドブックで見たことあるのは、こんな風景だった↓
 1462813149538.jpg

1462813164276.jpg

本来はここから入る予定だったのに・・・。いきなり過酷なスタートでした。

**********

佐助稲荷から銭洗弁天までは、徒歩で数分。
これは楽勝~と思いつつ、結構な勾配の上り坂。ふーふー
1462813204420.jpg
人が途切れることがなく、素敵な写真は諦めました。(笑)
1462813217057.jpg
何年振りに来たかなぁ~。35年ぶりくらい?
確か大学生のとき、男女5人のグループで、
大晦日から元旦にかけて着物で参拝に来たのが最後だわ!!
よくも着物と草履でこの坂道歩いたなぁ・・・。若かったwww。

1462813236538.jpg 1462813249909.jpg
そして今回、あまりの混雑に、銭を洗わずに帰ったというwwwww(意味ねーーー)

***********

弁天さんを後にして、駅方面に歩き出したら、
えーーー?!割と近くに駅が見えるじゃん!!!
あのハイキングコースは何だったの?!
超ショックでした。(汗)
ガイドブックにもネットにも、鎌倉駅から佐助稲荷まで徒歩20分くらいって書いてあったけど、
やっぱりそれが正解だったのね~~~。
ノドかわいたーーー。疲れたーーー!
そしてまたもや行き当たりばったりで、素敵なカフェを発見。
1462813310719.jpg
一見カフェだとわからなくて、植物園に迷い込んだかのよう。
突き当りに素敵な納屋(?)と植物のオブジェたち。
1462813340657.jpg
そして右手にお店と広いガーデンテラス席。
もちろん、迷わずテラス席をチョイス。
1462813328568.jpg
疲れた身体が求めていた甘~いモノ!!レモンとメープルのパンケーキを2人でシェア♪
1462813353416.jpg
ん~~~~天国天国!
弁天さんと駅の中間くらいの位置にあったので、
ここはまた鎌倉に来た時に是非とも寄りたいお店でした。
(銭洗弁天は、もういいかもwww)

駅に戻って、まだ明るかったので、再び小町通をブラブラと。
夜の食料なぞを色々買いながらのランデブー。(死語かw)
鶴岡八幡宮に続く段葛は、ここ数年工事中だったけど、新しくなってました。
1462813431649.jpg 1462813412703.jpg
桜の木の植え込みも背が低くて新しく、あんまり風情を感じませんね~。
元通りのような満開になるのは何年後でしょうか。


**********

翌日も良く晴れて初夏の陽気になりました。
前夜のうちに、2日目は横浜に行くことを決めてたので、
鎌倉・江の島はまた違う機会に。

10時にチェックアウトし、横浜へGO!!
やっぱり中華街だよね~。
正しい中華料理のランチを頂き、満足~。
(そして、写真撮るの忘れたwww)

最近流行りの台湾スイーツ「雪花氷(シェーホァピン)」のマンゴー味も美味しかった♪
食感がフワフワでかき氷とは全然違うのね。
いつも買うお土産は麻花(マーファー)と麻辣花生(マーラーピーナツ)。
甘いのと辛いのとコラボレーション♪
1462813509272.jpg
そして、↓こんなヤツもいましたwww
1462813476973.jpg 

**********

GWと言えば、9年前のこの時期に乳癌宣告を受け、
康平と出掛ける前日までショックで発熱していたことを思い出します。(苦笑)
今となっては懐かしい思い出ですね。
私には、そんな忘れられない日が5月にはあります。
来年の同じ時期にも、楽しい備忘録がアップできますように♪

備忘録: 桜

4月某日の大宮公園にて。
 1461003944406.jpg

1461003961788.jpg 1461003976226.jpg

1461003991160.jpg

1461004024301.jpg 1461004038394.jpg

私はアチコチの桜を観に行ったんだけど、
康平とは、とうとうこの1カ所だけしか行かれなかったわ。
見頃期間が短いから予定を合わすのが大変だしね。

1461004052035.jpg 1461004064649.jpg
ロマンチックな桜のあとに、ハチノスや豚足を食べる私たちw
ロマンのかけらもなーーーい!(笑)


さて、次はGW備忘録になるかな~。





まぁだだよ~~♪

もうブログを始めた頃と同じテンションでは書けないなぁ、

と思う今日この頃。

それは、相手に対する気持ちの衰退とか、そんなことじゃない。

デートネタ(写真)は溜まるいっぽうだけど、

出し惜しみしてるわけでもない。

これが50代という年齢なのか?(もちろん個人差ありと思ってます)

昔も今も、自身の性格としてcool&dryであることは変わらないけど、

性格とは裏腹に、書くことへの情熱が溢れてた。

いい具合に枯れ始めてきたと思えば、それも納得。(笑)

実際はまだ枯れていないのだけれども。(苦笑)

いや、何だかんだ理屈をこねたところで、

ただ、めんどくさがりに拍車がかかっただけなんだよね~www

”老い”という名の鬼に捕まえられぬよう、

私はまだ逃げ続けている。

上手に隠れながら。

ある日の備忘録



まだ肌寒い某日、ずっと食べたかったモノをようやく食べに行った。

横浜中華街で有名な焼きそばらしいが、上野に支店が出来たので、そちらへ。

運ばれてきたソレは、一見小ぶりに見えて、物足りないかも?なんて思ったが、

いやいや、中身がギッシリで結構なヘビーさ。

お腹すいてるはずなのに、私は完食できませんでした。(汗)

その後、腹ごなしに、毎年恒例の湯島天神梅まつりへ。

1457888105736.jpg

1455806814847.jpg

この日の梅は、まだ7分咲きくらいだったかな。
でも花を愛でるには充分観賞に耐えられる程の咲き具合だった。

1455806864763.jpg 1455806893599.jpg

1457887860438.jpg 1457887952046.jpg

1457888089520.jpg 1457887971242.jpg

1457888031300.jpg

枝垂れ、白梅はよく咲いていた。紅梅はまだ見頃前。

まぁ、病院の帰りに無計画で無理やり突撃した割には楽しめたし、良しとしましょ。

とにかく2月は私が忙しくて、いつもより逢う回数は少なかったのよね~。

それも、身内の幸福な行事だと思えば、多忙もHAPPYでしたけど。(喜)


さて、次は、桜かな~~♪

関係性は変わらない・・・

何年経っても、2人のスタンスは崩れていない。

17歳の年の差を、受け入れた最初の時のように。

あくまでも、受け入れたのであって、克服したわけではなく。

長く一緒にいればいるほど、年齢についてのアレコレは出てくる。

それは当たり前のことで、それさえ受け入れ態勢は整っている。

この歳になって尚、「まだイっちゃダメだよ」と言われるだけで、

いとも簡単に堕ちる身体が恥ずかしくもあり嬉しくもあり。


*******

駆け足備忘録。(笑)

1454334400968.jpg
↑こんなすごい甘~いのを食べちゃった後に・・・
↓初めてのビーフカツレツを食べてしまった。(苦笑)
1454775100403.jpg



ある日の病院の帰り道、写真のパスタは豚肉、
向かいじゃなくて並びだったので写真が撮れなかった康平のパスタはバジル。
1454334457375.jpg
この日は何故か、どのお店に入っても、
カウンターとか並びの席しか空いて無くて、密着度が高かったー。(笑)



とある土曜日、不忍池あたりを散策中、ユリカモメ(?)に遭遇。
スカイツリーをバックにしながら、徐々に近づいて行って・・・
最終的に逃げられたw
FotorCreated.jpg

その後、康平がアプリで探してくれた超穴場カフェへ。
1454334594795.jpg 1454334608752.jpg
え?こんな場所にカフェ???って驚くほど変な場所にありましたw
1454334625458.jpg

1454334617217.jpg
ここは是非ともまた行きたいけれど、
場所が定かではなくて、絶対に1人では辿り着けなさそう。(笑)




とある日曜に初めて入ったイタリアン。
私、前菜プレートに乗ってたクスクスを初めて食べました!
1454238214043.jpg

今年に入って、お初の食べ物結構当たりましたよ。
(エッグベネディクト、ビフカツ、クスクス)
楽しい~~。



スタート。

いつの間にか大晦日の夜をやり過ごし(爆睡とも言うw)、

すっきり目覚めた元旦。

しかーし!!目覚めの良さとは裏腹に、

私、顔が、腫れてる?!?!?!

目の大きさがいつもの半分くらい。(苦笑)

何で顔だけに蕁麻疹が出るかなぁ・・・。

ここ数年、新年は謎の熱とか謎の蕁麻疹が出るのよね。

この話を誰かにすると、「絶対に罰(バチ)が当たってるんだ」

と言われてしまうことはわかってまーす。(笑)

しかし、天罰だろうが何だろうが、

1年の疲れがまとめて出てるのだと勝手に思いたいw。

そんなわけで、顔はアレだったんですが、

体調は別に悪くなかったので、予定通り鎌倉の初詣は決行です!

おっと、その前にホテルで朝食を。
1451731788502.jpg
こじんまりして、なかなかオシャレなカフェでした。
1451731800331.jpg

1451731815214.jpg
エッグベネディクトとフレンチトーストをシェアした今年最初の食事。
私、初エッグベネディクトでした!名前ちゃんと言えるまで時間かかったwww


ホテルを後にして、江ノ電で鎌倉までGO!
1451745479856.jpg
江ノ電の車窓からの海。

1451745486743.jpg
そして、混雑はわかっていたけど行ってみた鶴岡八幡宮。
覚悟していたとはいえ、すごい人!!遠くから写真撮っただけで次へw。

『本覚寺』ここで本格的な初詣。
1451745724197.jpg

1451745709033.jpg恵比寿様も祀られてます。

1451745716640.jpg

一つ一つお顔が違う「福にぎり」。手作り感が可愛いです。

初詣のハシゴも良くないと思いつつ(よもや初じゃないw)、
せっかくの鎌倉なので、拝まないまでも他の場所へ。

『八雲神社』
1451746019928.jpg

1451746032864.jpg 1451746039484.jpg

1451746047467.jpg

『常栄寺(ぼたもち寺)』
小さくてこじんまりしてたけど、すごく好感の持てるお寺。
1451746251720.jpg 

1451746263343.jpg 1451746269772.jpg

1451746276581.jpg


********************************

とにかく上着が邪魔なほど暑くて、マフラーも出番なしの元日でした。

昨年の元日は、鎌倉で吹雪のような大雪に遭いまして、

傘もないし、そういう時に限ってコートもフード付きじゃなくて。

それをフマエテ、寒さ対策して行ったのに、拍子抜け。(笑)

まぁ、2016年のスタートが穏やかで良かったです。


帰りは、小田急線でゆ~っくりと新宿へ。

写真はないけど、ステーキ食べて夕方に解散。

家に帰ったら、誰も居なかったwww。

姑も娘夫婦の所へ泊まりで出かけてたので、のんびりできましたー。

そして体調は悪くないまま、三が日は顔が腫れてたので寝正月w。

たまってたテレビの録画を見まくってゴロゴロしてたのでした。

2016年、こんなスタートでいいのか?!(笑)








 





年末(2015年)備忘録、残りの分。

クリスマスイブの日、私の通院のため遠出はできなかったんだけど、
せめて、クリスマスっぽいもの食べよう~と、
洋風のランチを食べに行ってきました。
1450938234032.jpg

1450938191465.jpg
チキンのコンフィと鱈とポテトのパテ、美味しかった~~♪

その後、すぐお向かいのカフェにてデザートを。
1450938280020.jpg

1450938272105.jpg
フレンチトースト、美味しかったけど、
ちょっと甘すぎたなぁ~。

********************

そして、大晦日。
ちょっと遠出する前に、軽くいっとく?みたいなランチ。
1451731735603.jpg
軽くないってか?(笑)

小田急電車でゆ~っくりと江の島へ。

新・江の島水族館に行ってきました♪
1451732219904.jpg 1451732232134.jpg 1451732241351.jpg

1451732250301.jpg

1451732257269.jpgこいつ、かわゆい♪

1451743086257.jpg 1451743093799.jpg 1451743109430.jpg

1451743101790.jpg

1451743117036.jpg 1451743686118.jpg

1451743696160.jpg 1451743704547.jpg

1451743716178.jpg 1451743726661.jpg

1451743790779.jpg 1451743800799.jpg

1451743808631.jpg 1451743816282.jpg

1451743871084.jpg 1451743877615.jpg

1451743886657.jpg 1451743894595.jpg
せっかくなので、写真全部出しちゃったw。

1451744798096.jpg 1451744809369.jpg

海辺だというのに、全然風もなくて暖かい大晦日。
むしろ、上着を着てると汗ばむほど暑くて拍子抜け。
去年の江の島はめちゃくちゃ風が強くて寒かったので、しっかり対策したのにさ。

1451745156108.jpg 1451745163782.jpg

1451745178408.jpg 1451745170968.jpg
↑さりげなく、写ってるwww

去年は、エスカーで上まで行ったんだけど、今年は歩きで途中まで。

そして、年越しソバ♪
1451731829339.jpg
去年と同じお店にしました。
シラスのかき揚げは、魚キライな私でも美味しく頂けました!

その日のお宿では、
1451745472381.jpg 1451745456518.jpg
ここ数年の恒例、ゴロゴロしながら「笑ってはいけない~~」を見て、
ダラダラ色んなもの食べながらの年越しでした。

さぁ、新しい年だ!!
楽しい1年になりますように・・・。

























備忘録:イルミネーション巡り・6

さて、一応これでイルミネーションも最後です。
最近は、クリスマス過ぎても年を越してもイルミネーションはありますが、
そのときは、そのときでまた。



2号ちゃんと一緒に目黒川散歩。
テーマは「冬の桜」ということで、全面ピンク色でした。
1451093764729.jpg

1451093783653.jpg

1451093791781.jpg

1451093799884.jpg

1451093807835.jpg
どこかしら3か所だけ桜の形の電球が隠されてたらしいんですが、
観に行った次の日にそれを知ったので探すことも出来ず。(苦笑)

*********************************

旦那さんと恒例のバイクで近場巡り。
まずは、ミッドタウン。毎年同じなんだけどねー。
1451094839183.jpg 1451094858438.jpg 1451094868101.jpg

1451094899020.jpg 1451094907826.jpg

1451094914709.jpg

ミッドタウンを出て六本木ヒルズ方面へ。
毛利庭園の池。
1451094936029.jpg 1451094944780.jpg

1451094952691.jpg

けやき坂は、丁度赤のイルミ時間でした。
1451094960974.jpg 1451094968631.jpg

1451095100084.jpg

1451095107918.jpg 1451095116971.jpg

帰るギリギリになって、ようやくいつもの色に戻りました。
1451095148333.jpg

けやき坂の時点ですでに結構な雨が降ってきて、
どうしようかと思いつつ、せっかくなので東京タワーへGO!
1451095208815.jpg

1451095216456.jpg

1451095224897.jpg 1451095378477.jpg 1451095253899.jpg


びしょ濡れで寒かったんですが、クリスマス最後だと思って強行突破したパークタワーホテル。
1451095384654.jpg

1451095392064.jpg


****************************

たくさんアップしたようでも、行きそびれた場所も結構ありました。
汐留、お台場、横浜・・・

さて、来年もイルミネーション備忘録をアップできるでしょうか?

  おしまい♬



Merry Christmas!!

備忘録も少しだけ休憩w

皆さま、素敵なクリスマス&年末をお過ごしください♪


備忘録:イルミネーション以外 5

2015年も残すところあとわずか、というところで、
多忙の合間を縫ってお散歩デートしてきました!


まずは腹ごしらえのランチ。
1450622546114.jpg
プルコギ風丼はちょっと私には甘かったですww

あ、書き忘れましたが場所は「浅草」です。
12月17日にオープンしたばかりの複合商業施設、
【まるごとにっぽん】に行ってみました。
日本各県の色んな食べ物や工芸品などを売ってます。
小規模なアンテナショップが凝縮されてる感じでしょうか。

これは信州の木工のお店。職人さんがオーダーを受けてくれるみたいです。
1450622554905.jpg
混雑してたから、これしか写真撮ってないわー。
そういえば、3県くらいのゆるキャラがお祝いに来てたけど、
私は「ふなっしー」LOVE!なので、他のキャラには目もくれません!(どーでもいいw)
時間つぶしにはなったけど、もっとビル自体が落ち着いてからじゃないと、
ゆっくり見れないかも~。

寒いけど、とにかく良いお天気でお散歩日和。
1450622613864.jpg
これぞ「ザ・浅草」というビュースポット。

その後、「こんな場所に絶対にありそうもない」という所にあるカフェへ。
1450622589075.jpg 1450622580422.jpg
1450622571577.jpg
紅茶の種類も充実してたし、すごく好きなタイプのカフェでした。
穴場だと思ったけど、結構次から次へと若いお客さんが途切れなく来店してくるので、
知る人ぞ知る、っていう感じなんでしょうかね。
次回からも浅草に行くときはリピ必至です♪

ケーキで小腹も満たされたところで、
この日のメインであるスカイツリーに移動です。
1450622626896.jpg
まだ日没前でイルミネーション点燈待ち。
早めに来すぎて待ち時間が寒かった~~~。
暖冬とは言え、冬本番の寒さになりましたからね。
でも、久々のソラマチは楽しかったです♪

あ、イルミネーション写真は、
そっち専門の備忘録の方に出しますので、ここでは無しw


ソラマチのお食事処は、どこもかしこもメチャ混みなので、
上野に出て居酒屋飯を。
1450622796621.jpg
とにかく寒かったので、鍋が食べたかったのー。


そんなある冬の日のデートでした★★★


ご案内

プロフィール

真行寺涼子

  • Author:真行寺涼子
  • まだ女として機能する50代w

    17歳年下の康平とのことやら、
    過去の男のことやらのお話。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

ブログパーツ
byできるじゃん